Meta Questよりご案内

Oculus Blog
|
January 26, 2022
|
Share

Connect 2021にて、CEOのマーク・ザッカーバーグが、当社の提供するプラットフォームとテクノロジーをすべて包括した新しいカンパニーブランドMetaを発表しました。また、当社の新しいビジョンであるメタバースについてもご紹介しました。メタバースとは、社会のつながりの次なる進化です。

仮想現実(VR)は、人々がメタバースにアクセスするための最も没入的な方法です。10億人の人々をVRの世界へつなげるという目標に向けて、VRヘッドセット「Quest」がMetaの製品であることを明確にしたいと考えています。

このような背景から、当社のブランドをよりシンプルにするため、Oculusブランドから卒業することにしました。当社の製品を購入して使用する際は、これらのデバイスや体験のすべてがMetaの技術によって実現しており、当社のメタバースについてのビジョンに繋がるものであることを知っていただきたいと思っています。

そのため、いくつかの変更を行います。「Oculus Quest from Facebook」のブランド表記は、「Meta Quest」へと変わり、「Oculusアプリ」は今後「Meta Questアプリ」に変わります。同時に、販売されているヘッドセットの外箱印字や、ソーシャルメディアのアカウント名についても変更していきます。

ハードウェアのブランド表記は変更しますが、ソフトウェアや開発者向けツールなど、当社のDNAの中核としてOculusの精神は存続していきます。