Meta Questとして初出展! 東京ゲームショウ2022「Meta Quest ブース」

Oculus Blog
|
August 30, 2022
|
Share

Metaは、2022年9月15日(木)〜18日(日)に開催される東京ゲームショウ2022に、オールインワンVRヘッドセットMeta Quest 2と、その人気タイトルが体験できる「Meta Questブース」を出展します。東京ゲームショウでのブース出展はMeta Questとしては、初めてとなります。

Meta Quest 2は、2020年10月に発売以来、手に取りやすい価格でVR体験ができる市場で優れたVRデバイスとして、ゲームやエンターテインメント、ソーシャル、フィットネス、学習など、さまざまな用途で、多くの方に楽しんでいただき、VR市場を牽引し続けています。 今年2月にMeta Questストアでの売上が10億ドルを超えたことを発表しましたが、特にVRゲームは急激に伸びており、Meta Questプラットフォームでのエコシステムはかつてないほどに活性化しています。

現在Meta Quest 2では、日本でも250以上のさまざまなゲームや体験が可能です。この秋以降も続々と大型新作タイトルの登場が控えており、日本の開発者によるタイトルも続々と登場しています。今回、Meta Quest 2ならではの没入感と、人気のタイトルを体験いただくため、Meta Questとして初めて東京ゲームショウ2022に出展することにしました。

Meta Questブースは、VR/ARエリア内の「ホール6-C01」に位置します。コンテンポラリーな部屋をイメージした、カラフルなネオンカラーのボックスで構成されたブースには、より多くの方にデモ体験をお楽しみいただくために10部屋のデモスペースを用意しています。今年後半に、Meta Quest 2版のローンチが予定されているタイトル『Among Us』のキャラクターたちがブースに潜んでいるほか、巨大なMeta Quest 2オブジェも設置しています。

ブースでは、『Beat Saber』や『Sports Scramble』といった定番のVRタイトルをはじめ、この夏にローンチをしたばかりの『RUINSMAGUS~ルインズメイガス~』や『ALTAIR BREAKER(アルタイル ブレイカー)』などの新作も体験いただくことができます。

今回、Meta Questブースで体験できるタイトルから5作品をご紹介します。

出展タイトル(一部抜粋)

  • Beat Saber - VRで最も人気のあるタイトルの一つで、Meta Questに登場してから今年で4周年を迎えました。美しい環境に囲まれながら、ビートにあわせて向かってくるキューブを斬って、お気に入りのアーティストの曲を新しい形で楽しめます。

  • Sports Scramble - Armature Studioによる自由な発想で開発された、親しみやすく、かつ競争心を掻き立てられるマルチプレイVRタイトル。ゴルフクラブでテニスをしたり、バスケットボールでストライクを取ったり、ホッケーのスティックでホームランを打ったりと、人気のスポーツをミックスしています。

  • RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~ - 2022年7月8日に配信を開始した日本発のVR魔法アクションRPG。『遺跡都市グランアムニス』を舞台に、魔法と盾アクションを駆使し、遺跡に秘められた謎の解明を目指します。

  • ALTAIR BREAKER (アルタイル ブレイカー) - 2022年8月19日に配信を開始したばかりのVRマルチプレイ剣戟アクションゲーム。ハイスピードな剣戟アクション、敵の切断や空中コンボ、必殺技による広範囲攻撃など、現実世界では実現不可能な超絶剣戟アクションが、VRならではの直感操作で、誰でも簡単に体験することができます。

  • ディスクロニア:CA - 2022年9月22日に配信開始予定のVRノンストップ捜査アクションゲーム。ミッションは過去を書き換える力を持つ特別監視官となって「起こるはずのなかった犯罪」を解決すること。VRゲームならではの一人称視点でのプレイでは、視界と直感を頼りに、敵の様子を探るために物陰から身を乗り出したり、咄嗟にしゃがみこんだりするプレイヤー自身の動きが、そのままゲームの展開に影響するスリルを味わえます。 今回の東京ゲームショウでは、開発をしたMyDearestのブースと共にファーストデモを解禁。MyDearestのブースとは違ったストーリーのデモ体験が可能です。

今回ご紹介をした5タイトルに加え、初めてデモ体験ができる新作タイトルも準備中ですので、ぜひ続報をお待ちください。

東京ゲームショウ2022 Meta Questブースについて

開催日程:2022年9月15日(木)~ 16日(金)/ ビジネスデイ

2022年9月17日(土)~ 18日(日)/ 一般公開日

開催時間:10:00 ~ 18:00(9月15日のみ17:00まで)

ブース場所:幕張メッセ 国際展示場 ホール6 - C01

主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

Meta Questブース来場には東京ゲームショウ2022の入場チケットが必要となります。「東京ゲームショウ2022」の詳細は公式サイトにてご確認ください。

※デモご参加の対象年齢は、13歳以上となります 。

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、会期中予告なしに中止または終了する可能性があります。